ANA上級会員(ダイアモンド・プラチナ)の憧れるサービスと獲得方法

全日空のANAマイレージクラブでは、搭乗回数の多い会員向けに「プレミアムメンバーサービス」という上級会員資格が用意されています。(JALにはJALマイレージバンクがあります。)

プレミアムメンバーになると、優先チェックインカウンターやANAラウンジの利用、座席クラスのアップグレード、優先搭乗など一般会員にはない特別なサービスを利用することができます。(※ステイタスによって利用できるサービスは異なります。)

ステイタスの種類と利用できるサービス

プレミアムメンバーにはブロンズ・プラチナ・ダイアモンドの3つのステイタスがあり、一般会員とは異なるサービスや特典を利用することができます。

各ステイタスごとに利用できるサービスが異なり、ここでは上級会員が空港でよく利用するサービスをご紹介します。

ご覧の通り、ブロンズは利用できるサービスがかなり限られているので、空港で優越感を味わうにはプラチナ以上のステイタスが必要になります。

ステイタス ブロンズ プラチナ ダイアモンド
スターアライアンス・シルバー スターアライアンス・ゴールド スターアライアンス・ゴールド
優先チェックインカウンター
「プレミアムエコノミー」チェックインカウンターのみ
手荷物受取の優先 ×
専用保安検査場 ×
ANA LOUNGE
マイルまたはアップグレードポイントでのご利用のみ
ANA SUITE LOUNGE × ×
優先搭乗 ×
スーパーフライヤーズカード ×

優先チェックインカウンター

プレミアムメンバー用のチェックインカウンターが用意されていて、混雑時は一般の人より早くチェックインを済ませることができます。

手荷物受取の優先

スーツケースや大きな荷物などチェックイン時に預け入れをした場合に、現地到着時のタラップ(レーン)で最初の方に流れ出てくるため、待ち時間なくスムーズに荷物を受け取り空港を出ることができます。

到着後、手荷物の受け取りをよく見てみると、リモワなどの高級スーツケースが最初に出てきていて、そのほとんどに「PRIORITY」のシールや印が貼られています。

専用保安検査場

空港に設けられた上級会員専用の保安検査場で、混雑している時でも並ぶことなく、スムーズに保安検査を受けることができます。(専用保安検査場がない空港もあります。)

また、ダイアモンド会員はさらに特別な「ANA SUITE CHECK-IN」というダイアモンド会員専用の保安検査場があります。

ANA LOUNGE

ANA LOUNGEは、羽田空港・成田空港をはじめ、国内の主要空港内にあるラウンジ施設です。ビールやワイン、おつまみ、お菓子、ジュースなどが用意されていて、搭乗時刻までの時間を新聞や雑誌を読みながらソファーでゆっくりと待つことができます。

シャワールームを完備しているラウンジもあり、仕事帰りなどに夜間の便を利用する時もさっぱりとした状態で搭乗することができます。

羽田空港や成田空港などの大型空港のANA LOUNGEには、ダイアモンド会員専用のANA SUITE LOUNGEが用意されていて、さらに高級感のある雰囲気の中でくつろぐことができます。

優先搭乗

飛行機に搭乗する時に、一般の人より先に飛行機に入ることができるサービスです。

多くのANA便では、妊婦さんや小さなお子さま連れ、お手伝いが必要な方などの事前改札が一番最初にあり、2番目にダイアモンド会員の優先搭乗、3番目にプラチナ会員、スーパーフライヤーズ、スターアライアンス・ゴールドが呼ばれます。

一般のお客さんが搭乗するのは、これらが終わった後となるので、飛行機が離陸するまで機内でゆったりとしていることができます。

スーパーフライヤーズカード

プラチナ・ダイアモンドのステイタスに到達すると、スーパーフライヤーズカード(SFC)を申込むことができるようになります。

スーパーフライヤーズカードは永久の会員資格のため、搭乗回数が減って仮にプレミアムメンバーから外れてしまった場合でも、スーパーフライヤーズカードを持っていれば優先チェックイン、手荷物の受取優先、専用保安検査場、ANAラウンジ利用、優先搭乗などプレミアムメンバーと同等のサービスを受けることができます。

スーパーフライヤーズカードは、クレジットカード機能が付いているため、カードを更新する限り会員資格は永年継続されるすごいカードです。

余談ですが、このカードを手に入れるために飛行機にたくさん乗ることを(非公式に)「SFC修行」と呼ばれていて、飛行機や空港好きには憧れのカードなのです。

スターアライアンス・ゴールド

ANAはスターアライアンスに加盟しているため、プレミアムメンバーになると、同時にスターアライアンスのステイタスも付与されます。(カードにセットされています。)

プラチナとダイアモンド会員には「スターアライアンス・ゴールド」が付与され、ANA以外に国際線でスターアライアンスの加盟の航空会社を利用した時にも、優先チェックイン、手荷物の受取優先、空港ラウンジ、優先搭乗、ゴールドトラック(専用保安検査場)を利用することができます。

※空港内でゴールド会員が利用できるサービスや施設には「STAR ALLIANCE GOLD」のロゴが記されています。

プレミアムメンバーになる方法

ANAの上級会員になる方法とはとてもシンプルです。 それは1年間の間にANAやスターアライアンス(通称:スタアラ)の飛行機にたくさん乗ることです。

ANAやスタアラの飛行機を利用すると、マイルとは別にプレミアムポイントが付与されます。このポイントは、プレミアムメンバーの認定のためのポイントで、毎年1月~12月の1年間に貯まるポイントです。

プレミアムポイントは1~12月の間に、下記のポイント数に達成することで翌年4月から1年間「プレミアムメンバーサービス」を利用することができます。

また、プラチナ以上のステイタスを獲得すれば、スーパーフライヤーズカードの申込みができるようになるので、翌年以降にプレミアムメンバーメンバーの条件を満たすことができなくても、上級会員のサービスを利用することができるようになります。

ステイタス ブロンズ プラチナ ダイアモンド
年間獲得プレミアムポイント数 30,000
(内ANA便が15,000)
50,000
(内ANA便が25,000)
100,000
(内ANA便が50,000)

ランキング

  1. ANAマイレージクラブ

    満足度 3.64 (口コミ:66件)

  2. JALマイレージバンク

    満足度 3.81 (口コミ:64件)

  3. スカイマイル(デルタ航空)

    満足度 3.09 (口コミ:11件)

  4. マイレージプラス(ユナイテッド航空)

    満足度 3.56 (口コミ:9件)

マイル・マイレージの人気ランキングを見る